EffectorKoala

プロギタリストがエフェクターなどの知識を大公開!必ずあなたの音を良くするBlog!

アコースティックギターアンプ現在最強!VOX VX50-AGレビュー

今回の記事は、2021年現時点で僕の考える最強のアコギアンプ【VOX VX50-AG】のご紹介です! このアンプはマジで最強です!まだ持っていない方は、是非この記事を参考にしていただき手に入れてほしい製品です! アコギアンプに求めるもの 1、弾き語りなどア…

【実力徹底検証】tc electronic UNITUNE Clipのレビュー動画記事

今回の記事は、YouTubeとの連動企画!!クリップチューナーの【tc electronic UNITUNE】の実力を検証してみました! クリップチューナー界最強のモンスターチューナーと言えるUNITUNEの実力を存分にご理解いただける内容になっていると思います! 本当におす…

ペダルチューナーの絶対本命tc electronic POLYTUNE3レビュー!

今回の記事は、tc electronic POLYTUNE3について大絶賛記事を書きたいと思います! 現在、ペダルチューナー界の最強機種と言っても過言ではないこのチューナー! 超おすすめです!! 絶対音感の持ち主でも!初心者の方でも!このチューナーさえ持っていれば…

スイッチャーの必要性や使い方を6つの機種で比較!

今回の記事は、スイッチャーの必要性や使い方についてできるだけ分かりやすく説明してみたいと思います。 6つのスイッチャーの比較で、その種類や用途が少しでも分かりやすく書けたらとも思っています。 スイッチャーって本当に必要なの?プロのボードには必…

持ってないと損です極上の歪ペダルFulltoneOCD-Ge徹底レビュー

今回の記事は、Fulltone OCD-Ge Cuctom Shopについて散々ライブで引き倒した経験の元、レビューを書いてみたいと思います。 最初にハッキリ書いておきますが、このペダルは本当に最強です! 僕が今まで弾いてきた歪ペダルの中でも、サウンド・実用性共に最強…

アナログの極みをタップで制御JHSPedalsPantherCubV2レビュー

今回の記事は、JHS Pedals Panther Cub V2のレビューを書きたいと思います。 100%アナログ回路の贅沢で芳醇な音質、タップテンポ機能での実用性、モジュレーション効果の付加、この機能でこのコンパクトさ! 本当にヤバい!ディレイペダルですよー! JHS Pe…

高音質ケーブル自作キットFREE THE TONE ソルダーレスケーブルのすすめ

今回の記事は、FREE THE TONE ソルダーレスケーブルのご紹介をしたいと思います。 エフェクターボードを組む際、最も完成度を上げる要因はこのケーブル類の配線です。 音質・トラブル防止・ノイズ対策・見た目とあらゆる面において、ケーブルの選択は大きく…

最適な道筋を選べパッチケーブルの選び方

今回の記事は、理想的なエフェクターボードを組む際の【パッチケーブル】の話をしようと思います。 エフェクター同士をつなぐ短いシールドであるパッチケーブル。 どういった点に注意し選んでいけばいいのでしょうか?? 選び方・接続の注意点などを解説して…

高級ペダルと並ぶ存在HOTONE Grassレビュー!

今回の記事は、低価格で超小型ながら、きっとあなたの足元に居続けるであろう最高のオーバードライブペダルをご紹介したいと思います。 HOTONE Grassは、プロの現場でもたびたび見かける超優秀なペダルです。 安くない?小さくない?アジア製でしょ?そうい…

神の子多機能ディレイの最新系BOSS DD-200レビュー

今回の記事は、持ってて損はない!デジタル・ディレイBOSS DD-200を、上位機種のDD-500との比較でレビューしてみたいと思います。 最強の遺伝子を受け継ぐ多機能ディレイの決定版!しかし、初心者の方にも導入しやすい操作性。 小型なボディに、音作りの可能…

SugiGuitarへの愛が止まらない?しかしダメ出しも!

musica de koalaという大人気音楽コンセプトサイトがありまして。 そちらの企画で【プロミュージシャンの使用機材】という動画企画があります。 サイトはこちら! https://musicadekoala.com そこで、僕の所有するSugiGuitar DS499というギターの紹介動画を…

【激レア歪み】破壊と再生の神ペダル!HumanGearAnimatoForteレビュー

今回の記事は、HUMAN GEAR ANIMATO FORTEについて書いてみようと思います。 幻のFUZZペダルと呼ばれているANIMATOの本家MOD品!! 個人的にはProCo RatとFuzzFaceの中間的なペダルと考えています。 HumanGearAnimatoForte どんなペダル? コントロール TONE …

【保存版】確実にサウンドを向上させるJRADのARCHER徹底レビュー

今回の記事は、J ROCKETT AUDIO DESIGNSのARCHERについて徹底的にレビューしたいと思います! ARCHERを購入検討している方は絶対にこの記事を読んでください! このペダルは【ケンタウルス】のコピー品として語られ、比較されることで評価を受けています。 …

FULLTONE OCD GEを買ったのでエフェクターボードを組んでみた!Part,.1

今回の記事は、ゆくゆくレビュー書きたいなと思ってるFULLTONE OCD Geを買いましたので、2ndボードを組み替える様子を動画でご紹介します!! 理想のエフェクターボードを組むという連載企画も進行中ですので、このボードを使っていろいろカスタマイズしてい…

伝説エフェクターの歴史の分岐点Klon Centaur考察

今回の記事は、伝説のペダル【Klon Centaur】について書いてみようと思います。 エフェクターの歴史を大きく塗り替え、現在のギタリストのボード作りへの意識を大きく変えた存在。 回路・歴史・使い方・特徴などの説明と、なぜこのペダルが偉大なのか? その…

ゲルマニウムは温度でサウンドが変化する?答えます!

今回の記事は【ゲルマニウムトランジスタは温度でサウンドが変化する?】という一般的には常識ともいえる内容について書いてみたいと思います。 冬のゲルマニウム対策は?って考えている方や、ファズ買いたいけどゲルマニウムって面倒?と悩んでいる方。 そ…

5G通信世界エフェクターの未来に起きる変化を予想!

今回の記事は、来年の5Gスタートで未来のエフェクターはどう進化するのか? どんな進化?どんな物は無くなる?そういった話をしてみようかなと思います。 5Gの世界観も分かりやすく説明しています! 未来をイメージしていたら、あなたの音楽も変わるかもし…

初心者も上級者にもおすすめMXR【MicroChorus】レビュー

今回の記事はMXR micro chorusについてとことん弾き倒した経験からレビューしたいと思います。 ハッキリ言ってこのペダルは過小評価されていると思います。 初心者から、そして本当に音楽を愛する上級者の方までエフェクターボードに組み込む価値のあるペダ…

クリーンブースター使い方と有名5機種徹底比較!

今回の記事は【クリーンブースター】について解説してみたいなと思います! おすすめの5機種をご紹介したり、比較したり!! クリーンブースターの魅力や必要性や使い方が十分わかっていただける内容になっていると思います!! このBlogは、機材記事を書き…

もう怖くないアダプターとパワーサプライの選び方

今回の記事は前回の記事の続きです! エフェクターを使う際の電気の基礎知識を学んだ後は、もう少し具体的にアダプターの選び方やパワーサプライの選び方について書いていこうと思います! 沢山の種類が発売されているアダプターやパワーサプライ!初心者の…

もう怖くないエフェクターに必要な電気の基礎知識

今回の記事は、エフェクターを作動させるために必要な電気の話をしたいと思います。初心者の方にも分かりやすく解説したいと思いますので『難しそう!』と思わず安心して読み進めてくださいね! 『電圧・電流・抵抗・電力こういった単語はもう怖くない!』そ…

宅録でもライブでも実力確かなVOX MV50使用レビュー

今回の記事は、超小型ヘッドアンプで評判の良い【VOX MV50 CLEAN】のレビューを、2年ほど自宅でもライブでも引き倒した経験からお話していこうと思います。 正直、このアンプはみんな絶対に買った方がいい!と思います。 この値段でこのサイズでこの音質は驚…

リバーブの悩み最強のスプリングリバーブBoingSpringReverb

今回の記事は、リバーブにお困りの方にJ ROCKETT AUDIO DESIGNSのBoingSpringReverbのご紹介と共に、問題可決の糸口をご紹介いたします! アンプのリバーブが壊れる・ノイズが多い・音が嫌いそういった方のお力になれたらと思いお話をしたいなと思います! …

現代の質を演出するコーラスMAD PROFESSOR ELECTRIC BLUE CHORUS

現代サウンドの高水準、音へのこだわりに完璧に対応するコーラスエフェクター。 今回は、MAD PROFESSORのELECTRIC BLUE CHORUSのレビュー記事を書いてみます! とにかく高水準で高解像度のペダルですので、歪み、接続順、音痩せ、かけっぱなしなど、色々悩ま…

アナログディレイの王様electro-harmonixMemoryManシリーズレビュー

今回の記事は、エレハモの超名作ペダル【Memory Manシリーズ】について、実際に購入したい!と検討中の方へ、徹底解剖記事を書いてみようと思います。 僕が長年研究してきたディレイ、特にメモリーマンは【アナログディレイの王様】と呼ぶべき存在です。 デ…

究極のTS系?存在感抜群!SUHR Riot Reloadedレビュー

今回はSUHRのRiot Reloadedのご紹介をしようと思っています。 近年の名作ディストーションの一番手にあげられるペダルではないでしょうか? このペダルは、僕の周りでも使っている人は多いです。 基本的な方向性 レビュー ノイズが少ない タッチに敏感 voice…

これぞ本当の王道歪みサウンド!BOSS DS-1 の秘密。

今回は、【歪エフェクターの特徴】という記事で紹介していましたBOSS DS-1の紹介を書きたいと思います。 日本が世界に誇るエフェクターメーカーBOSSが、1978年から生産し続ける BOSSの、いや、世界中の代表的ディストーションペダルです。 BOSS Distorti…

安くてかわいいだけじゃなく高性能Effects Bakery レビュー!

今回の記事は、僕のお気に入りのメーカーの紹介をしたいと思います。 このメーカーは、ハッキリ言ってコスパ最強!手軽!音質問題ないし!! 本当にすごいメーカーです。 Effects Bakery(エフェクツ・ベーカリー) Croissant Distortion Bagel OverDrive Cr…

バッファーの全知識とtc electronic BonaFide Buffer のレビュー

2日連続で【エフェクターの繋ぎ順について】という記事を書きました。 その中で、バッファーペダルについて触れましたので、今日はtc electronicのBonaFide Bufferについて詳しいレビューをしたいと思います。 今回の記事を読んでいただければ、バッファーを…

もう絶対に迷わないエフェクターの繋ぎ順について。応用編

前回の記事では【エフェクターの繋ぎ方について。基本編】ということで 同時に複数のエフェクターを繋いだ際の、主な2つの注意点について書いてみました。 effectorboard555.hatenablog.com この記事では伝えきれなかった重要なことがいくつかありますので …