EffectorKoala

プロギタリストがエフェクターなどの知識を大公開!必ずあなたの音を良くするBlog!

2018-01-01から1年間の記事一覧

iPhone変えたが

昨日、iPhoneを変えました。2年すぎていたし、固まったり落ちたり困っていましたので。しかし、大変だったんですよ( ´Д`)y━・~~この機種変作業が…先ず、ショップでお姉さんに詳しく話を聞きながら機種やプランを選んでいきました。ついでに、最近気になってい…

NewYorkから友達が来た。

先日の10月12日。1960年から営業を続けている超老舗のJazzClub【Jazz Spot River Side】にてライブを行いました。 メンバーはアイゼイア・リチャードソン・ジュニア(サックス・クラリネット)中嶌真平(ギター)中瀬亨(ベース)上村計一郎(ドラム) この…

K.Yairi YFL-55CE

先日、このアコギを卓に繋いで歌伴をしました。ライブしていた時はそこまで感じなかったのですがその時の動画が送られてきて見てみると、めちゃくちゃ良い音!池袋の某楽器屋で数万円(5万以下)で買ったギターなのですがこのクオリティが出てたら本当に文句の…

デビュー前夜

これから歌手がデビューする。そんなデビュー前夜。有名になった後は、このデビュー前夜に注目が集まる事もあるかもしれない。初ライブの時は緊張しましたか?どんな曲を歌っていたのですか?夢や目標は?はっきり言って、デビュー前夜状態の歌手が大勢いる…

台風の後に現れた天使。

先日の台風は凄かったですね!!府中で仕事していましたが、JRが20時で止まった為家に帰れなくなってしまいました。次の日も府中だったので泊まることに…しかし、それが不幸の始まりだったのです( ´Д`)y━・~~仕事終わったのは夜23時ごろ。外は既に暴風域に入…

旅の荷物 超軽量になっています。

先日のツアーの荷物についてまとめてみたいと思います。機材に関しては、ツアー中にトラブルなども起きたのでその辺りの症状や、対処した方法、その後どうなったか等また改めて記事にしたいなと思っています。今回のツアーの荷物がこちらです!8日間で8カ所…

Tour in September

9/20〜9/27の一週間。福岡、長崎、久留米、大阪、京都、静岡、富士とツアーで巡ります。 【ツアーメンバー】宇佐美真紀 ヴォーカル中嶌真平 ギター坂野尚子 フルート 【メンバー紹介】ボーカルの宇佐美真紀さんは、ベルギーに長期活動拠点をもって活動されて…

レコーディングセッション。

ジミヘンの死後、未発表曲が次々と小出しに発表されています。ファンとしては嬉しいことなのですが『亡くなっているのに何故こんなに音があるの?』って思われる方もいらっしゃると思います。 実は、ジミヘンって人は、レコーディングセッションが大好きな人…

ライブ見に行った。

池袋AppleJumpに、宇佐美真紀 with ヨハン・クレメントトリオを見に行きました。宇佐美真紀 歌ヨハン・クレメント ピアノパート・ドゥ・ノルフ ベース大井澄東 ドラムヨハンさんはオランダを代表するピアニスト。バートさんはヨーロッパを広く活動してるベー…

ギタリストの向かう道

最近、自分のプレイスタイルについて真剣に考えています。 今のプレイスタイルがダメだとか嫌いだとかそういうことではなく。今後10年ぐらいを考えた時に、自分はどうなっていたいのか?? 中嶌真平というギタリストはどんなギタリストになっているのか?? …

二つの都市

僕は東京と福岡を行ったり来たりしながら生活しています。月によっては東京滞在の方が長かったり、福岡滞在の方が長かったり…その時その時の状況で様々です。こんな生活を始めて、もうすぐ一年になります。一年間、二つの都市を行き来していてちょっと辛いの…

CD全国販売のお知らせ。

【中嶌真平2nd Album【 Chloe 】全国販売開始のお知らせ。】 これまで、限られた場所でのご購入となっておりましたが8月22日より、全国のCD Shopでご購入いただける事となりました。 現在、発売日に先駆け各店舗やオンラインでご予約を受け付けております。…

エフェクターをジャズで使うということ。

近年のジャズシーンでは、エレキギター(solid guitar)を使うことは当たり前になっています。 ジャズという音楽が多様化し、様々な音楽的な要素が合わさってできている事を考えるとエレキギターを使うというのは、その可能性を抑制しない意味でも合理的です…

アメリカのFMラジオで紹介されました。

僕の1stAlbum【FreestyleCollection】から“Cherish the Day”という曲がアメリカのFMラジオ【WRIR】で紹介されています。 今熱い!現代のオススメNewJazz Sunday Morning プレイリスト見たら半端ないメンツです! 1stAlbumを作った当時は、手探り状態の中、UR…

強力なメンバーで仕上がったNewAlbum!

4月になりました。会社勤めの方、や学生の方は新年度が始まりましたね。 今年は、桜が入学式シーズンに咲いて、今年新入学された方たちの記念写真は凄く綺麗な写真になったのではないでしょうか?? 僕は、ずっとしつこく Blogやfacebookなどでもアナウンス…

動画の撮影。

CD発売まであと数日です。 早く実物見たいなーと思いつつ、1stAlbum【FreestyleCollection】が過去のものになってしまうって悲しい思いも交錯しております。 フリコレの時もやったのですが、今回のCDも動画を配信することになりました。 昨夜はその動画撮影…

移動中眠かった。

昨日は藤沢由一くんの仕事で、急遽山口県下関市でレコーディングでした。 由一くんは、小沼ようすけさんに紹介してもらったマルチな音楽家で日本では数少ないハンマーダルシマー奏者、ベーシスト(リチャード・ボナのお弟子さん)、作曲家最近では、山口県の…

NewAlbum誕生前夜

BlogやfacebookやTwitterなどでご報告していましたが中嶌真平NewAlbumがもう直ぐ完成致します! ここ数ヶ月は、最後の仕上げ的なもので気が抜けず何をしていても頭の片隅がチクチク痛んでいるような感覚を持っています。 正式な発売日はまた未定ですが4/1よ…

最近の密かな楽しみ

最近、こっそり楽しんでいることが海外のCustomCarのテレビ番組を見ることです。日本のテレビを全く見ないので、オリンピックも全然知りません。 『昨日見ました!?!?』ってよく言われ。『いえ』と答える悲しい毎日です。 そこで、時間がある時に海外のド…