EffectorKoala

プロギタリストがエフェクターなどの知識を大公開!必ずあなたの音を良くするBlog!

二つの都市

僕は東京と福岡を行ったり来たりしながら生活しています。


月によっては東京滞在の方が長かったり、福岡滞在の方が長かったり…
その時その時の状況で様々です。



こんな生活を始めて、もうすぐ一年になります。

一年間、二つの都市を行き来していてちょっと辛いのは
この二つの都市があまりにも違いすぎるというギャップです。

東京に滞在していて福岡に行くと
東京の感覚では合わない事がよくあります。

逆に福岡に滞在していて東京に行くと
福岡の感覚では合わない事がよくあります。

全く違うタイプの都市なので、せっかく東京に慣れたのに福岡では違和感。
せっかく福岡に慣れたのに、東京行くと、あーそうか…

ってな具合に、ちょっと落ち着かないんですよね…

具体的に書くと

東京に慣れて福岡に行く場合

福岡には売っていないものや、できない事が多い。

凄く良い新製品が発売されたとして
明日試奏しに行こうかな!って思っても置いている店がありません。

新製品だけではなく、試したい機材がない。
東京だと、沢山あるので近場やついでに試奏する事ができます。

また、東京はセッションも毎日開催されてますので
今夜暇だからセッションでも行こうかな!
って思っても
福岡ではタイミング合わないと行く場所がありません。

こんな具合に、ぱっと思いついた事をやる。っていうスピード感が全く違うので

この辺り困ります。

福岡に慣れて東京に行く場所

逆に福岡では移動が少なく、タクシーも安い。
福岡に慣れて東京に行くと、最初に辛いのが移動です。

待ち合わせ場所が、電車で1時間かかる場所だったり…
福岡ではまずあり得ないですからね…

あと、やはり辛いのが帰りです。
終電まで人の多い東京。

疲れて帰るにも、一苦労あるわけです。

福岡だと、終電気にしなくても、歩いて帰れたりタクシー使ったり。

都市の大きさが違いますから、移動がコンパクトな福岡は助かります。


まとめ

二つの都市は生活のリズムが全く違います。
ですので、短期間に行き来する場合は
ニュートラルな状態でないと、ふとした時にガッカリする事があります。

あっそうか…今東京だからな…
つい、福岡の感覚でいたよ…

そんな些細な出来事が、何気にガッカリするんですよね…

中嶌真平CD発売中!

iTunesやホームページをチェックしてみてください☆

 

中嶌真平ホームページ

http://shinpei-nakashima.com

ライブスケジュールも随時更新中!!

 

中嶌真平SoundCloud

https://soundcloud.com/user-318313014