EffectorKoala

プロギタリストがエフェクターなどの知識を大公開!必ずあなたの音を良くするBlog!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ギターのエフェクターとは初心者でもわかるエフェクター全知識!

【理想のエフェクターボードを組む】という連載記事を書いています。 できるだけ初心者の方にも分かりやすく、高度なエフェクターボードを組む知識を解説しようと思っているのですが… しかし、初心者の方から『そもそも、エフェクターってものがよく分からな…

ニューヨークと東京のライブハウスの違い

ライブハウスの基本システム 設備の充実 音楽と会場は一体 まとめ 今回は、日頃ギタリストとして活動していて、ニューヨークと日本の違いなんかをご紹介してみようかなと思っています。 ニューヨークと東京での音楽事情の違いは、細かい事から大きな事まで様…

情報は自分で吟味しよう。

このBlogでは、プロギタリストの目線で【もっと音楽が楽しくなる】を基本コンセプトに記事を書いています。 もっと音をよくしたい! 日頃の音楽の悩みを少しでも楽にしたい! ライブで楽しく演奏したい! 音楽の知識を深めたい! そんな方々に、少しでも楽し…

完全理解!モジュレーションエフェクターの特徴

今回の記事は、モジュレーション系のエフェクターを徹底的に解説いたします。 挿絵を入れているので、初心者の方にも分かりやすいと思います。 エフェクターの知識を深めるお手伝いが出来たらと思っています!! 《モジュレーション系エフェクターの基礎知識…

必ず音が良くなる!ピックの選び方

皆さんはピック派ですか? それとも指弾き派ですか? おはようございます。 musica de koalaの中嶌真平です。 今回の記事は内容の濃いものになっています。 目次を上手に使いながら、ブックマークに入れてゆっくりじっくり読んでいただけたら嬉しいです! ま…

徹底理解!フィルター系ペダルの特徴

今回の記事は、フィルター系エフェクターの徹底解説をしたいと思います! この時期を読んでいただければ、フィルター系のエフェクターはもう怖くない!! 2.エフェクターの基礎知識。 エフェクターと一言で言っても様々な種類があります。一般的なエフェクタ…

最高のギターサウンドの為に1番必要な事。

今回のお話は、多くのギタリストが(いやベーシストも)陥っている大問題についてのお話です。 僕は様々な場面で、この問題を見聞きしてきました。 ライブを目撃したり、プロ間の話題に上がったり、実際にライブで体験したり。 この問題は、解決法が単一ではな…

徹底理解!空間系エフェクターの特長

今回の記事は、空間系エフェクターについて徹底的に解説したいと思います! 初心者の方にも分かりやすく、挿絵も交えながら感覚的に理解していただける内容になっていると思います。 もう空間系エフェクターは怖くない! 《空間系ペダルの基礎知識》 ◎リバー…

現代のミュージシャンの動物化現象。

はじめに。 動物の本能。 現代の音楽事情。 まとめ。 はじめに。 人間がこの地球上で何千年もの間、こうも支配的に振る舞うことのできている大きな要因は 【情報処理能力】が他の種より優れていると言っても過言ではないでしょう。 社会を作り、哲学を育み、…

黄金の歪の王様!JetterGear GOLD Standerdレビュー

ダンブル系の歪みペダルで評価の高いJetterGearのGOLD Standerdのレビューを記事にしたいと思います。 僕は、このペダルを3年前ぐらいに購入しまして テレキャス、ストラト、PRS 、セミアコなど様々なギターやアンプで ライブやレコーディングなど様々な環境…

これでディレイは悩まない!BOSS DM-2W 使用レビュー。

1981年にBOSSが初のコンパクトエフェクターを発売しました。 その記念すべき初期号の一つがBOSS DM-2です。 当時、ディレイはテープエコーという大掛かりな機材でしか再現する事ができませんでした。 アナログテープに録音、遅らせて(テープの回転速度を調節…

プロが実際に使っている!使いやすいエフェクターボード

今まで沢山のエフェクターボードを組んできました。 大型のものから小型のものまで様々。 車移動・電車移動・ライブツアー・飛行機による海外への移動など。 その時その時の用途で使い勝手は変わると思いますが、その辺りの情報も交えながら、実際に皆さんが…

理想のエフェクターボードを組もう!エフェクター選びを始める前に。

【理想のエフェクターボードを組む。第一回】 『大好きなギタリストの出す《あの音!》どうしたらあんないい音が出せるんだろう? そう思ってあれこれ機材を買ったけど…どうしてもあの音にならない…』 『色々な音が出したいけど、エフェクターの繋ぎ方がよく…