EffectorKoala

プロギタリストがエフェクターなどの知識を大公開!必ずあなたの音を良くするBlog!

ニューヨークと東京のライブハウスの違い

 

今回は、日頃ギタリストとして活動していて、ニューヨークと日本の違いなんかをご紹介してみようかなと思っています。


ニューヨークと東京での音楽事情の違いは、細かい事から大きな事まで様々あると思います。

総合的に見ると、どちらが良くて悪いか?とは簡単には言えないというのが本心です。


しかし、この違いを理解し、相互の(僕らの場合はニューヨークの)良い所は学んでいけたら、より日本の音楽は素晴らしい方向に向かっていくのではないでしょうか?

 

ライブハウスの基本システム


今回ご紹介する違いは、ギタリスト目線で感じるライブハウスの現状です。


日本のライブハウスの多くは【ノルマ】を設けているお店があります。
殆どのライブハウスにノルマがあると言っても過言ではありません。

 

今回は分かりやすくノルマという言葉を使っていますが、会場使用料のことです。


ノルマと一言で言っても様々なスタイルがあり。
・一律◯万円お支払いいただくパターン
・最低何人の集客をお願いするパターン
・入ったお客さんの人数によってバック率が変わるパターン


など、お店によってスタイルは変われど、お店にある一定の利益が出る仕組みになっています。


これは、プロミュージシャンが演奏する場合でも同じで、ライブを企画する企業やスポンサー、音楽事務所や、ミュージシャン本人が、この課題をクリアしながらライブの企画が行われています。


もちろん、ニューヨークのライブハウスにもこのようなシステムはあります。
お店側も商売ですから、会場をタダで開放していては利益が上がらないので潰れてしまいますよね。

 

音楽界に生きる一ミュージシャンとして、お店の利益と存続は大切なことだと思いますし、充実した音楽環境が整ってくれることをいつも考えています。


しかし、日本のライブハウスは、少しミュージシャン側任せなのでは?と感じてしまうのも事実です。


というのも、ニューヨークと日本では大きく違う所が二つあるからです。

 

設備の充実


一つ目は、お店側が良い音楽を提供する為に設備投資をしっかりしている点です。


先ず、ニューヨークのライブハウスでライブをする際に、安価なギターアンプが置いてあるお店をほとんど見たことがありません。
必ず、フェンダー真空管アンプやマーシャルの真空管アンプが置いてあります。

※もちろんBGMミュージックを入れているようなお店は含めませんが。


一方、東京のライブハウスの多くは、ギターアンプトランジスタアンプ、それも出力が低いものや壊れているものが置いてあるお店もあるぐらいです。

日本のライブハウスの定番Roland JC-120も、壊れている個体にどれだけ出会ったか覚えていないほどです。

 

 

 

 


ニューヨークでは、Fender Deluxe ReverbやTwin Reverbが置いてあることが一般的です。

トランジスタアンプを見かけることはめったにありません。

 

 

また、譜面台がないお店、ドラムセットがないお店、などもあるぐらいです。


ギタリストとして、この違いは如実に感じてしまいます。
最低限の機材がないお店、それを維持していく意識のないお店が、ノルマと言って会場を提供する現状は、ニューヨークと比べると音楽への意識が低いと思ってしまいますよね。

 

音楽と会場は一体


またもう一つは、演奏するジャンルも絞られているお店が多く、お店側が集客に力を入れているのもニューヨークの特徴だと言えます。


実験的なフリースペースのような会場はあるにしても、ジャズならジャズ、ブルースならブルース、ロックならロックと演奏されるお店が多く
機材やお店の作りもそのジャンルに合うように作られていることが一般的です。


日本の場合は、様々なジャンルが入り混じっているケースが多く、お客さんからすると気に入ったお店を見つけにくい状況ではないかな?と感じてしまいます。

※会場のファンというのはあまり聞かないですよね?ミュージシャンのファンの方が、そのミュージシャンの出演するお店に行くというのが一般的です。

 

まとめ


総合的に見ると、ノルマがあるのはしょうがないとして、お店側が良い音楽スペースを作るのにどれだけ協力的か?お店にお客さんを付けるために努力をしているのか?


この2点を、もう少し日本のライブハウスは考えてみてほしいなと感じています。


今回は、ニューヨークの良い点を書いてみましたが、日本のほうが優れているという点もあります。

そんな内容のブログも書いてみたいなと思います。


ではまた次回。

 

#ライブハウス #ニューヨーク #東京 #ギターアンプ #フェンダー #ローランド #ギター #ライブのノルマ #バンド #コアラギター