EffectorKoala

プロギタリストがエフェクターなどの知識を大公開!必ずあなたの音を良くするBlog!

初めて買うならこれがおすすめオーバードライブ(歪み)ペダル。

ありがたいことに、多くの方々にこのブログを見ていただいています。

 

基本的な知識から、より実践的な知識まで、幅広い記事を書いていこうと思って書いています。

しかし、僕の予想以上にまだエフェクターを持っていないという方からのお問い合わせも多くいただきます。

 

そこで、今回は【初めて買うならこれ!】というシリーズで、特に多くの方が最初に手にするであろうオーバードライブのおすすめをペダルをご紹介します。

 

オーバードライブとは、歪み(ひずみ)系ペダルの代表的なエフェクターです。

 

 

最初に

 

最初に、オーバードライブペダルというものを簡単にご紹介しておきたいなと思います。


SHISHAMO「明日も」

 

このイントロで弾いている少し歪んだ音がオーバードライブです。

クリーン音とは違う、歪んだ音がするのが特徴です。

 


The Wild Wind

このイントロもオーバードライブです。

先ほどのSHISHAMOに比べるとゲイン(歪量)が高いです。

 


J. Rockett Audio Designs Archer Boost / Overdrive

この動画はギターの音がよく分かりますし、いろいろな歪量とギターの種類で弾いているので分かりやすいと思います。

 

もっと歪について知りたい方はこちらの記事も見てみてくださいね!

 

effectorboard555.hatenablog.com

 

さて、オーバードライブというペダルのことが分かってきましたよね!

ギターとアンプだけでは(特に家で弾いていると)こういった音を出すのは難しいと思います。

ですので、オーバードライブを繋いで、自分の好きなギタリストの音に近づけるのです。

 

オーバードライブというペダルのことが分かってきたところで、プロギタリストの目から、初心者におすすめのペダルを紹介していこうと思います。

 

 BOSS SD-1

BOSS Super OverDrive  SD-1

BOSS Super OverDrive SD-1

 
この商品の詳細をサウンドハウスで見る

 まずは何といってもこのペダル!

このペダルを初めて買ったというギタリストはプロ・アマ問わず多いのではないでしょうか?

僕も、生まれて初めて買ったエフェクターはこのペダルでした。

 

日本が世界に誇る超有名エフェクターブランドのBOSS(ボス)

そのBOSSのペダルの中でも、1981年よりずっと販売され続けていて、現行モデルの中でももっとも長い発売期間をもつ定番中の定番モデルです。

 

BOSS製品は、基本的に丈夫にできていて壊れにくいにが特徴ですし、このメーカーの基本設計は、エフェクター業界の基本にもなっていますので

様々なメーカから発売されている製品(エフェクターボードや電源ケーブルなど)との互換性も良いのが初心者にも安心です。

 

現在、BOSSはオーバードライブだけで8つほど発売しています。

BOSSのオーバードライブを買いたいけど、8つもあるの?どれがいいの??

って悩まれている方は多いと思います。

 

8つとも同じオーバードライブですが、先ほどの動画にあるように歪量やサウンド傾向は様々です。

 

その中でも、このSD-1は、スタンダードなサウンドだといえます。

派手過ぎず・歪みすぎず・多機能すぎず。

 

同社のオーバードライブで、初心者の方が悩まれるのは

OD-3・BD-2・SD-1主にこの3つで悩まれると思います。

 

BOSS OverDrive OD-3

BOSS OverDrive OD-3

 
この商品の詳細をサウンドハウスで見る

 OD-3は、もろにOverDriveと書いてますしね。

 

BOSS Blues Driver  BD-2

BOSS Blues Driver BD-2

 
この商品の詳細をサウンドハウスで見る

 BD-2は、人気の高いペダルで、楽器屋さんに勧められたり、おすすめの記事も多いので見かけたこともあると思います。

 

この2つも初心者の方が安心して購入できるおすすめのペダルなのですが

OD-3は、SD-1に比べ歪量が多く、より激しい音楽に向いています。

BD-2は、SD-1に比べ少し暗めのサウンドが特徴で、ブルースやジャズなどの渋い音楽に合うサウンドです。

 

自分の演奏したい音楽の特徴に合わせて選ぶのが一番いいと思うのですが

最初だし、幅広く基本的なものと考えたらSD-1が一番おすすめかなって思います。

 

さらに、数年前の価格改定でシリーズ中最も値段も安くなってますので、安心して購入できるペダルだと思います。

 

SD-1の特徴
  • 有名メーカーの安心感
  • 比較的安く買える
  • 幅広い音楽性に対応

 

 Ibanez TS9

Ibanez Tubescreamer TS9

Ibanez Tubescreamer TS9

 
この商品の詳細をサウンドハウスで見る

 先日書いた記事で大きく取り上げたチューブスクリーマーです。

 

その記事はこちらです。

effectorboard555.hatenablog.com

 

数あるオーバードライブペダルの中でも、最も人気で、最も多くの同系機種を輩出している基本中の基本がこのチューブスクリーマーです。

個人的には【オーバードライブは、チューブスクリーマーで始まり、チューブスクリーマーで終わる】という言葉を提唱したいほど(笑)

 

多くのギタリストが、チューブスクリーマー系のペダルを何個も買い、研究を重ねて、他の系列のペダルを買うも、またこのペダルに戻ってくる。

そんなオーバードライブの中のキングがこのペダルです。

 

そのチューブスクリーマーの中でも、現在基本とされているのかこのTS9

このペダルを置いていない楽器屋さんは無いほど、有名なペダルです。

 

とにかく最初は安く!!って方は、BOSSのSD-1など他の選択肢もあるとは思いますが

このTS9から入っていくと、オーバードライブの使い方がよく分かると思います。

 

詳しい内容は、上記の記事を読んでもらえたらより分かっていただけると思います。

 

一言でいうと【ギターの一番おいしいサウンドになる!】という感じのペダルです。

 

僕は、とにかくこのペダルが大好きで、チューブスクリーマー系のペダル(Ibanez社以外も含め)だけで、現在10個は所有していると思います。

TS9の特徴
  • オーバードライブの象徴的存在
  • 多くの楽器屋で取り扱っている
  • 多くのプロに愛されている

 

 Effects Bakery Bagel OverDrive

 

実はこの記事は、このペダルを紹介したくて書いたといってもいい程!(笑)

このペダルは、近年注目されているメーカーです。

 

とにかく安い!!それに、プロが納得するサウンドを持っているペダルです。

 

このメーカーの詳しい記事はまた改めて書きたいなと思っているのですが

とにかく、この値段でこのクオリティは、とにかく1個持ってて損がないですよ!

 

初心者の方には、細かい部分は分からないかもしれないのですが、ピッキングニュアンスを拾ってくれて、ギターのヴォリュームへの追従性も高いですし、小さくてかわいいし、文句をつけることができないほどいいペダルです。

 

この値段ですからね。

 

これは初心者の方にお勧めしたいペダルです!!!

 

Bagel OverDriveの特徴
  • コスパが最強!
  • かわいい
  • 小型で軽量

 

 最後に

今回は、初心者の方にお勧めのオーバードライブという記事を書いてみいました。

参考になったでしょうか??

 

初心者の方と言っていますが、中級者上級者の方にもお勧めできるペダルですし、長く愛用していただけるし、購入して後悔する物ではありません

 

オーバードライブという分野は、本当に奥の深い分野ですので

多くの方が、試行錯誤しながら、いろいろなペダルを購入したりしています。

 

初心者の方も、今後、もっともっと高いペダルが欲しくなるかもしれません。

 

しかし、今回ご紹介したペダルを何年も後に、また弾いてみたとき。

名作ペダルで所以を本当に知ることになると思います。

 

何か疑問があれば遠慮なくコメントをください。
『こういう記事を書いてほしい!』という要望などもあればコメントください。

 

ではまた次回。

 

関連記事

 

effectorboard555.hatenablog.com

 

 

effectorboard555.hatenablog.com

 

 

effectorboard555.hatenablog.com

 

 

effectorboard555.hatenablog.com

 

 

 #エフェクター #初心者 #おすすめ #歪み #選び #初めて #ギター #ひずみ #エレキギター #かっこいい音 #使い方 #購入 #選び方 #必要 #安い #定番 #最強